グラブル日記

備忘録代わりに思ったことを書く

初動で打つアビについて(水属性編

お久しぶりです。いろいろなグラブルブログを読んでいたら書きたいことが出てきたので気が向いたら更新する方針に変更します。

 

今日の本題は

水属性を使う時に1ターン目にどんなアビリティを打つか

です。(今回の記事は基本ヴァルナ編成向けとなっています。鰻の方も使えないわけではない編成になっていますが武器の連撃が積めない分有用度は下がります。)

 
みなさんはどんなジョブを使っていますか?候補としてはセージ、カオル、レスラー、アプサラス、グローリー、(カツオ)剣豪あたりでしょうか。

 
私は基本的にミュル1レスラーを使っています。レスラーが一番初動が安定して動きやすい上にツープラウーノ2アビが強いので欠かせない、といった印象です。

連撃武器はミュル1しかないので玄武王道とグレイプニルを積んでDA率を上げています。奥義バフを切らさないようにするためにはDA率も大事なので入れています。
 
今日は私が水レスラーをする上でたどり着いた初動ムーヴを書き記そうと思うので興味のある方はお試しください。

 

まずキャラ編成とEXアビはこんな形です。

 
f:id:ymnkv3:20181012220020j:plain

アマブレはデバフ用で、一番大事なのが真ん中の羅喉阿修羅陣です。

この編成で1ターン目に
アルタイル3アビ→阿修羅陣→攻撃
と行動します。すると

 
f:id:ymnkv3:20181012220420j:plain

このような奥義ゲージとなり2ターン目に主人公の単奥義が確定します。

続けて攻撃し主人公の単奥義を使うとカトルの奥義ゲージが100%になり他心陣でHPを削ることなくカトルとアルタイルの奥義バフを発動しフルチェを回避できます(必殺を大量に積む場合チェイン回避はあまり意味がなくなるのですが、私はブルースフィアを最終実装の遥か昔に砕いたので回避を考えています…)。

 
f:id:ymnkv3:20181012221010j:plain

3ターン目まで回してみました。
玄武拳を装備している影響でウーノの奥義が打てていませんがチェイン回避になるので影響は大きくありません。
4ターン目にウーノの奥義を打ちます。

f:id:ymnkv3:20181012221242j:plain

全員の奥義バフが発動しました。
ここでカトルの3アビとウーノの2アビを打ちツープラリロ攻撃リロをします。
ここまでで有利でデバフ下限の相手ならだいたい30万〜40万程度の貢献度が稼げているのでシヴァならこれでだいたい青箱が取れる計算になります。

f:id:ymnkv3:20181012221807j:plain

カトル3アビのおかげで奥義バフが切れないままカトルの奥義が貯まりました。
バフありならミュル1ヴァルナでも減衰以上のダメージが出るのでバフを切らさないことは(微課金ヴァルナにとっては)大事な要素となるのでこのムーヴが有用だと考えるに至りました。

 
この後も殴る場合アルタイルの3アビが再使用可能になるので
・バフを切らさない+使用しても3チェイン以上が起きない
タイミングで3アビを使用し殴ります。
その次の奥義使用タイミング付近でカトル3アビを使用…といった感じでループさせます。

 
ウーノの2アビは敵の通常攻撃をカウンターで返せるタイミングなら使用していいとは思いますが、理想はツープラ時のみ使用だと考えています。

 
今回の記事で伝えたいことは以上となります。
このムーヴはあくまで私のムーヴであり、それぞれ自分のムーヴを考えてみるとMVP争いの時に初動で慌てずに行動できるので考えてみてください。